2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.17 (Sat)

ネット購入のメリットを考えよう

ネット購入のメリットを考えよう




アフィリエイトの土台は、いわゆるネット通販システムです。

つまり、アフィリエイトは、インターネットを介してのみ、成り立つシステムともいえます。

そんなことは、当たり前ですね。

でも、そんな当たり前のことを少し掘り下げて考えてみると、意外なノウハウが見えてきます。こう問うてみましょう。

「なぜ、ネットで買わなければいけないのか?」

この問いを発することで、さまざまなことが見えてきます。

例えば、最新の携帯電話の広告があったとします。

その携帯電話は、今の最新機種で値段も手ごろ、どう考えてもみんな飛びつきそうな広告です。

でも、それは、わざわざネットで買うほどのものでしょうか?

人によって様々な考え方を持っていることは当然ですし、もちろんネット購入の方が安いということで、中には購入する方もいるでしょう。

でも、私なら、最新の携帯電話を買うときは、広告でそれをみつけたにせよ、まず、販売店に行きます。

そして、実際にそれを手にとってみて、はじめて購入を決意すると思います。

つまり、ここで言いたいことは、

「わざわざネットで買わなくても、実際に店頭に行って買えるものは、客足がそちらに流れてしまう可能性が高い」

ということです。

それでは、ネットで買うことにメリットが出る場合には、どんなものがあるのでしょうか?


・ネットでしか買えない物を買いたい場合。

・郵送で送られてくる方がいい物を買う場合。

・店頭で買うのが恥ずかしい物を買う場合。

・電子情報を買う場合。


ざっと考えても、これだけあります。まだ他にもあると思います。ここで書いたものは、当然、逆を返せば、それに関する広告を貼れば、売上率が高くなるということでもあります。


■ネットでしか買えない物

最近、ミュージシャンの中には、CDを出さず、ネット販売(楽曲のダウンロード)でのみ、アルバムを出すという人が出てきたりして、とんでもない時代になってきたなぁと実感します。

おそらく今後はそれがごく当たり前の世界になってきますし、携帯プレーヤーが爆発的なヒットを飛ばしているのを見ると、私が思うに、CDもこの先、長くないでしょう。

例えば、このような分野に目を向けていくと、今までレコード会社が担っていた部分がアフィリエイトにシフトして行きそうな気がします。

他には、個人で販売している情報商材なども挙げられます。(インフォカート等参照のこと)これらは、基本的にインターネットでしか販売しておらず、購入もPDFデータ(Adobe社製の電子書類)のダウンロードだったりしますので、ネットとの親和性も非常に高い商材です。


■郵送で送られてくる方がいいもの

例えば、日常的に使うものだけれども、毎日買いに行けない。買うのが面倒くさい。といった商品が当てはまります。

私が知っている事例でいえば、猫用のトイレの砂の販売で利益を上げているサイトがあるそうです。

どうやらこの砂は、猫を飼っている人からすれば、取替えなどで日常的に一定量を消費するそうなのですが、けっこう重いものだそうです。

そこに目をつけてネットで販売したところ、全国から注文が殺到したとのこと。こんなところにも、意外な需要が隠されているんですね。


■店頭で買うのが恥ずかしいもの

買いたいけど、周りの目が気になる・・というものは、ネットでスマートに購入したくなりませんか?

例えば、育毛剤の販売でヒットしたサイトがあるそうです。もちろん、ターゲットは髪の薄さが気になっている中年男性ですが、育毛は人に聞くのも恥ずかしいし、育毛剤も店頭ではちょっと手を出すのがはばかられる存在です。

そこに目をつけ、丁寧な解説も含めてネット販売したところ、たちまちヒットしたそうです。

その他にも、この手の商品はまだたくさんありそうです。


■電子情報

現代は、実に様々なものが電子化されています。

書籍、音楽、映像、パソコンソフト・・と、色々ありますが、ここでいう電子情報の購入とは、ネットで直接、データをダウンロードして、それで終わり、という買い方です。

もちろん、著作権や、データ複製の問題など、そこには様々な問題が潜んでいることも確かです。クリアしなければいけないことは多くありますが、それでも、市場は確実にその方向に動いています。

すでに、CDやDVDという「物」にデータが書き込まれているものを買うのは、古い時代になりつつあるのです。

その背景には、紛れもなく、その情報を見て、聞くための媒体(携帯、パソコン、ハードディスクレコーダー、携帯プレーヤー等)と、高速な情報インフラ(ブロードバンド等)が普及してきたことがあります。

ダウンロードによる購入のメリットは、まさしく買いたい、と思った瞬間に、いつでも、どこでも、購入できるということでしょう。まさに、ネット時代ならではの購入形態といえます。


この他にも、まだたくさんの需要が隠されているはずです。ぜひ、あなたなりの視点で、ネットであることのメリットを描いてみてください。その先にはきっとアフィリエイト成功の糸口も隠されているはずです。




オリジナルページ:週末起業できる!アフィリエイト×アクセスアップ
http://www004.upp.so-net.ne.jp/htkt/memo/3-100.htm

出典ページ:フリーアーティクル[著作権フリー記事配信]
著者:htkt [ 作成:2007-01-31 ]
http://www.freearticle.jp/contents-90.htm

スポンサーサイト

テーマ : 楽しく働く ジャンル : 就職・お仕事

01:40  |  アフィリエイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://raijima2000.blog95.fc2.com/tb.php/37-5431b19e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。