2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.28 (Wed)

ブログに学ぶアクセスアップの秘訣

ブログに学ぶアクセスアップの秘訣




ブログという言葉もだいぶ認知されるようになってきましたが、認知されるということは、それだけブログが有名になってきたわけで、その裏にはブログがよく読まれている=かなりアクセスを得ているという実態があるからなのです。

それでは、なぜブログがこれほどまでにアクセスを得ることができるのでしょうか?私なりに分析してみましたのでご覧ください。


■コンテンツが多い

ブログは、手軽に、誰でもホームページが持てるように生み出されたシステムです。

レイアウトやサイトナビゲーションは、プロが練りに練ったものが最初からそろっており、利用者はこれを手軽に利用することができます。そして、内容を専用フォームで入力するだけで、あっというまにデザインの優れたページが1ページ出来上がってしまいます。

つまり、ナビゲーションにいちいち気を使わなくていいところが、ブログの大きな利点の1つです。

しかも、このナビゲーションはただのナビゲーションではありません。ブログの顧客争奪戦の中で、プロが頭をひねって一生懸命作っているナビゲーションです。そこにはコンビニのレイアウトに通ずるノウハウがぎっしり詰まっているはずです。

そして、さらにそのおかげで、サイト製作者は、コンテンツの製作に全力投球することができます。それだけ、ブログはコンテンツを充実させやすい環境が整っており、コンテンツの割合も通常のサイトより多くしやすいのです。


■その人の生の声がきける

ブログは、「気軽に」が売りのシステムです。つまり、書く側にも気負いがいりません。ですので、肩肘張らずに、自由に意見を書ける雰囲気があります。

それだけ、その人の生の声に近くなり、それが共感を生む原動力ともなっています。

この生の声に近ければ近いほど、記事は面白くなります。なぜなら、個性というものは、その人オンリーワンのものだからです。

例えばネットで買い物をする場合、その商品を売っている会社のページに行ったとしても、その商品が実際に使われた時に評価が高いかどうかまでは分かりません。仮にそのような情報が載っていたとしても、信頼に値するか疑問です。

その点、ブログにその商品を使った感想などが書かれていると、非常に信憑性が高いものになるわけです。ですので、アフィリエイトをするにしても、何か商品の紹介などをすると、これから買おうとしている人に、オンリーワンの情報を提供することができ、非常に都合がいいのです。


■相互リンクシステムが備わっている

ブログには、その記事に対する書き込みや、トラックバックという、記事そのものにリンクを自動的に張ってしまうという、便利なシステムが最初から用意されています。これは、通常のページには無い特徴です。

アクセスは、基本的にリンクからやって来ます。このリンクを貼るシステムが発達しているために、あまりアクセスアップに意識しなくても、記事が面白いものであれば勝手に投稿やトラックバックが増えて、アクセスアップしていくという、非常に合理的なシステムになっているのです。

また、記事を投稿すると、自動的にそれがあるコミュニティで紹介されたりするブログもあります。つまり、通常のホームページでは、どんなに内容が充実したサイトを作っても、何もアクションを起こさなければ最初は全く訪問者0の状態ですが、この場合、その心配がありません。


■更新スピードが速い

前述の通り、ブログはレイアウトやナビゲーション作成に時間を費やす必要がありませんので、その時間を記事の作成に当てることができます。その分、更新スピードは速くなるのです。


以上、まとめますと、

> ページデザインに時間を割く必要がない

> 生の声が聞ける

> 画期的な相互リンクシステムが備わっている

> 速い更新スピード


という特徴があることが分かります。


逆に、この利点を参考にすると、アクセスアップしやすいページというのは、

> コンテンツが多い

> オンリーワンの記事が多い

> より多くリンクされている

> 速く更新される


という特徴があるサイトになると思います。




オリジナルページ:週末起業できる!アフィリエイト×アクセスアップ
http://www004.upp.so-net.ne.jp/htkt/memo/1-20.htm

出典ページ:フリーアーティクル[著作権フリー記事配信]
著者:htkt [ 作成:2007-01-14 ]
http://www.freearticle.jp/contents-22.htm
スポンサーサイト

テーマ : ☆★手作り仲間★☆ ジャンル : 趣味・実用

01:20  |  アクセスアップ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://raijima2000.blog95.fc2.com/tb.php/97-61771b88

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。