2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.30 (Fri)

根こそぎ脂肪吸引ほか、脂肪吸引のQ&A

根こそぎ脂肪吸引ほか、脂肪吸引のQ&Aでお悩みすっきり。無料相談、予約受付


CSSとは?その効果とは?




CSSというのは、カスケーディングスタイルシート(Cascading Style Sheet))の頭文字をとったものです。

これを説明する前に、少々そのバックグラウンドをご説明します。

近年、ホームページはより多彩で、より華やかな効果を持ったデザインが要求されるようになり、それに対応すべく、htmlコードも複雑化の一途をたどってきました。

しかし、その裏では、

「コードを一見しただけでは、もはや何が行われているのかよく分からない」

という状況も露呈してきたのです。すなわち、ホームページ開発者の危機感がその裏にはありました。

そこで、この状況に歯止めをかけるべく、特別機関が設置され、研究が進められたのです。すなわち、「W3C」の発足でした。

そこで策定されたのが、それまでホームページを表示するために使われてきたhtmlを、2つに分離しよう、というものでした。

その2つとは、すなわち、「内容」と、「デザイン」です。

つまり、それまでのhtmlコードは、内容を書きつつも、ページレイアウトなどの情報も一緒くたに扱っていました。

しかし、このレイアウトやデザインを別にまとめてしまい、ページを表示させるときにそれを読み込むようにしてしまえば、残ったコードは単純なものになるということを思いついたわけです。

この、デザインだけをまとめたものを、CSSと言うのです。

具体的なCSSのコードについては、それ専門のページや書籍がありますので、それに譲りたいと思いますが、ここでは、どんなことができるのか、だけを書きたいと思います。

例えば、htmlコードにはというタグがありますよね?

これは、普通に考えれば、改行を示すhtmlコードです。

しかし、CSSを使えば、理論的には、このタグだけを使って、ありとあらゆるタイプのページデザインをすることが可能です。

もちろん、段組みも、表作成も、グラフィックの貼り付けも、だけでできます。

もちろん、これは極端に書いています。それでも、ちょっと想像がつくでしょうか?

例えば、このようなページが作れたとしたら、そのコードはとてもシンプルなものになるのは簡単に想像つくと思います。

このCSSによるメリットは多岐にわたります。


■SEOに効果を発揮

まずは、先ほどのSEO対策に効果を発揮することです。サーチエンジンのロボットは、よりきれいで単純なコードを好みます。


■内容から表示される

CSSを使うことによって、訪問者に見てもらいたい肝心の情報がデザインよりも先に読み込まれるようになります。よく、重い画像がある場合、その画像が表示し終わるまでそれ以降の情報が表示されない、というような状況を見かけますが、そういうことがなくなるわけです。


■デザインの変更が容易

ページデザインを切り分けておくということは、デザインを変えたくなったら、htmlコードに手をつける必要がないということでもあります。これは、サイトリニューアルに際して、非常に効果を発揮します。


■より多彩なデザインが可能

加えて、htmlコードだけでは作れないデザインも、CSSなら作れるということもあります。

例えば、htmlコードだけでは、文字の大きさや離れ、行間等をポイント単位で変えたりすることが困難ですが、CSSはいとも簡単にこれを実現します。

サイト製作者によっては、文字の大きさや文字間隔、行間に異常にこだわる方がいますが、そのような方のサイトは、とにかく読みやすいです。

もし、文章が美しく表示されているサイトがあるとしたら、(画像は別として)それは間違いなくCSSを使ったサイトです。


■ブラウザが違っても、柔軟に対応

多種多様なブラウザが氾濫している現在において、それら全てにおいてきちんと表示されるサイトを作るというのは、もはや難しい時代になってしまいました。

CSSを使えば、コードの標準化を行うことができますので、比較的どのブラウザでも無難に表示されるというメリットがあります。


以上、CSSのメリットについて長々と書きましたが、CSSの効果は計り知れないものがあります。まだ導入されていない方は、ぜひこの機会に導入されてみてはいかがでしょうか。




オリジナルページ:週末起業できる!アフィリエイト×アクセスアップ
http://www004.upp.so-net.ne.jp/htkt/memo/1-60.htm

出典ページ:フリーアーティクル[著作権フリー記事配信]
著者:htkt [ 作成:2007-01-23 ]
http://www.freearticle.jp/contents-67.htm
スポンサーサイト
09:50  |  アフィリエイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://raijima2000.blog95.fc2.com/tb.php/99-52f8f19d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。